象牙の塔の下僕

【ゲームと哲学は僕の一部です】

【哲学】ヒーローが勇敢な理由とは!?

f:id:shaun_jp:20170327200808p:plain

目次

 

善い人生を送るための言葉

勇敢とは、いざというときに輝くこと

 

アリストテレスの言葉

勇敢だといえるのは、恐ろしいことがらに当面したときに心を乱さないで然るべくそれに処するところのひとであり、平気なことがらに関してそうであるところのひとではないのだからである。

 

解説

勇敢さとは。普段は平然としており、非常時にこそ適確な判断を下せるひとを指します。

普段から自分は勇敢だと思っている人に限って、いざトラブルが起こると失態をさらしてしまうことがあります。何もないときに勇敢ぶるのは簡単です。

トラブルが起きたとき冷静に対処できる人は、真の意味で勇敢な人だといえます。

これがアリストテレスの主張です。

 

ヒーローの勇敢さ

考えてみれば、平時に勇敢である必要などありません。

例えばスーパーマンも、普段は真面目な新聞記者ですが、いざというときに勇敢なヒーローに変身するのです。

このことはギャップを楽しませるという要素もあると思いますが、それ以上に真理を伝えているような気がします。

つまり、勇敢とは普段は平然としており、いざというときに輝きを放つことをいうと思います。