象牙の塔の下僕

【ゲームと哲学は僕の一部です】

【閃乱カグラPBS】オープニングバトルを要約してみたよ!

f:id:shaun_jp:20170314205212j:plain

目次

 

はじめに 

やあ!みんな!我輩だよ!

閃乱カグラ最新作の発売まで、あと残すところ「2日」だね!

 

もうすぐ発売するということで、みんなは「ドキがムネムネ」なことだろう!

安心したまえ!我輩もだぞい!

 

そして、今宵、そんな君たちに吉報だ!

 

……公式より新たな動画が発表されたのだ。

 

それがこれだあ!

www.youtube.com

 

解説

動画は発表されたが、動画を見る時間がない「あなた」!

そんなみんなのために……垂れている鼻血を拭って解説するぞい!

 

中身は至ってシンプルだぞい!

「全5話」から構成されている「チュートリアル」なのだ! 

(※以下内容はチュートリアル順です)

 

1話: 優しく握ってピュッピュと出す

目的: 訓練傀儡を倒す

内容: ・R2「ウォーターガン射撃」

    ・▢ボタン長押し「タンクリロード」

    ・L2長押し「ロックオン」

    ・✕ボタン「ジャンプ」

    ・✕ボタン長押し「ウォータージャンプ

    ・〇ボタン長押し「ウォーターダッシュ」

    ・△ボタン「近接攻撃(キャラ固有技)」

    ・十字キー(←/↑/→)「カード使用」

 

2話: 濡れ濡れでアゲアゲ

目的: Miss.R親衛隊を倒す

内容: ・R2射撃中に〇ボタン「ウォータースライド

    ・L1「オートエイムON/OFF切替」

    ・R1「射撃モード切替」

 

3話: ON AIR with New Tube!!

目的: Miss.R親衛隊を倒す

内容: ・射撃でたくさん濡れると「濡れパワーアップ」

     濡れパワーアップ中はタンクの水が無限になる。

    ・▢ボタン長押しで「レスキュー」

     仲間が戦闘不能の状態に限る。

     成功すると一定時間カードゲージが溜まりやすくなる。

 

4話: うら若き27歳

目的: 両奈を倒す

内容: ・HPが半分以下になると「オードバリア発動」

     一定時間、無敵になる。

    ・HPが0になると「ハート」を1つ消費して復帰する。

     ストーリーモードではハートがなくなるとゲーム終了。

    ・戦闘不能の相手に近づいて▢ボタン「くねくねフィニッシュ」

     成功すると一定時間カードゲージが溜まりやすくなる。

 

5話: 謎の水鉄砲競技の目的

目的: 実践演習で敵を殲滅させる

内容: ・特記事項なし

 

まとめ

いかがだったかな?

これで忙しいあなたも「閃乱カグラPBS」の基本操作はマスターだ!