読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

象牙の塔の下僕

【ゲームと哲学は僕の一部です】

【哲学】そもそも「哲学」って何?(下)

目次 考え抜かれた原理 近代哲学が考える「世界」 世界は「語りえないもの」ではない それぞれの世界 どんな世界像をつくるべきか 哲学の付き合い方について さいごに 考え抜かれた原理 近代哲学はそれまで絶対的な権威だったキリスト教の「世界観」を一旦全…

【4コマ漫画】師匠の教え

あとがき(お時間がよろしければ……) 主人公は師匠の教えに背くことで本当の意味を知り、成長していくのですね。 ただし、さすがの師匠も課金には歯が立ちません。

【4コマ漫画】透明人間

あとがき(お時間がよろしければ……) 人生初の4コマ漫画が少女の下ネタになってしまい、すまないと思っている!(迫真) 話は変わりますが、「透明人間になったら何したい?」って永遠の謎テーマですよね!? これからも変な4コマ漫画を投稿していきたいと思います…

【哲学】人間は本質的に学ぶことが大好き!?

目次 目次 アリストテレスの言葉 フィロソフィアとは 学ぶこと自体について 子どもの頃の好奇心 大人になるにつれて学びの欲求が芽生える? アリストテレスの言葉 人は誰でも生まれつき「知」を求める。 フィロソフィアとは アリストテレス曰く、人は「生ま…

【哲学】ヒーローが勇敢な理由とは!?

目次 目次 善い人生を送るための言葉 アリストテレスの言葉 解説 ヒーローの勇敢さ 善い人生を送るための言葉 勇敢とは、いざというときに輝くこと アリストテレスの言葉 勇敢だといえるのは、恐ろしいことがらに当面したときに心を乱さないで然るべくそれに…

【閃乱カグラPBS:オフライン】終盤のゼニー&カード稼ぎとは!?

目次 目次 どんな人にオススメ? 稼ぎ方法(ゼニー) 稼ぎ方法(カード) 感想 追記 公式HP どんな人にオススメ? 一度ストーリーモードをクリアした方におすすめです。 稼ぎ方法(ゼニー) Vロードチャレンジの「決勝戦」を繰り返す。 一番ゼニー稼ぎで効率が良い…

【閃乱カグラPBS】近接攻撃とリロードの小技!?

目次 目次 近接攻撃とリロードとは 弱点 硬直キャンセル方法 参考動画 近接攻撃とリロードとは 近接攻撃:△ボタン キャラクター固有の方法で近くにいる敵を攻撃します。キャラクター毎に「地上攻撃と空中攻撃」の2パターンあります。 リロード:□ボタン長押…

【閃乱カグラPBS:オフライン】10分でできる!?序盤でのゼニー&カード稼ぎ!

目次 目次 どんな人にオススメ? 稼ぎ方法 参考動画 戦闘準備(例) 見込める成果(10分間) 感想(補足) どんな人にオススメ? ストーリーモードをプレイされていない方で、 どの学園にするか悩んでいる方は「国立半蔵学院編」からプレイすることをオススメしま…

【哲学】そもそも「哲学」って何?(上)

目次 目次 哲学自体を解説する理由 現代における哲学とは 難解だと思われる理由 哲学は自然科学の土台だった!? 哲学自体を解説する理由 哲学に対する誤解が多すぎると思ったからです。うまく活用できれば教養豊かなで楽しい人生を送れると思います。しかし、…

【閃乱カグラPBS】オープニングバトルを要約してみたよ!

目次 目次 はじめに それがこれだあ! 解説 まとめ はじめに やあ!みんな!我輩だよ! 閃乱カグラ最新作の発売まで、あと残すところ「2日」だね! もうすぐ発売するということで、みんなは「ドキがムネムネ」なことだろう! 安心したまえ!我輩もだぞい! …

【哲学】お笑いにも種類がある!?

善い人生を送るための言葉 ウィットに富んだ笑いを身につけよう アリストテレスの言葉 ひたすらに笑いを誘うことを目標とするものなるがゆえに、彼らは道化者であり、卑陋(※1)なひとびとであると考えられる。 これに反して、自分もまったく滑稽なことをいわ…

【ネタバレ注意】隠れチッチーを探してみた!

特別忍務:隠れチッチーを探せ‼︎ 閃乱カグラ最新作。 ピーチビーチスプラッシュの解説書内に「あるキーワード」が隠されているとのこと。 閃乱カグラの下忍である我輩は、 この高難易度で危険な忍務に挑戦してみた。 あるキーワードとは!? 皆の衆が好きな…

【閃乱カグラPBS】同志たちよ!操作の予習をしようではないか!

内容 PSstoreで予約版をDLできているか確認していたら、操作マニュアルを見つけたよ。 公式サイトには載ってるのかな? 結論 みんなで共有しようず。 リンク SENRANKAGURA PEACH BEACH SPLASH

【哲学】世界は「3」という数字で表せる!?

結論 アリストテレスが考えた概念を用いれば、 世界を「3」という数字で表すことができます。 内容 これは古代ギリシャの哲学者「アリストテレス」の言葉です。 内容はとてもシンプルで数学的です。 理論 ・1方向に分割できるもの → 線 ・2方向にできるもの …

初めまして、どうも下僕です。

ご挨拶 「象牙の塔の下僕」こと、「しょーん」と申します。 学者さんではありませんが、現実逃避が好きなところは共通しているかもしれません。 自己紹介 僕が誕生して2足歩行ができるようになった頃から「テレビゲーム」で遊んでいたそうです。 そのため、…